発酵食品のこと

発酵食品のこと

発酵食品は身近にあるもので、特に日本人は何気に摂っていて漬け物だったり味噌汁、納豆とか。

間違いやすいのは梅干し。梅と塩だけで作るので仲間には入れません。お酢は?発酵食品ですね。酢の物とか寿司なんかもシャリは発酵食品。パンに関しては2つ説があって発酵食品だ。と発酵食品じゃ無い。

当然、発酵食品です。はイースト菌で発酵させるから。

いいや、酵母は熱に弱く60℃で10分加熱すると死滅するから。

どちらも最もな説で実はどちらなんでしょうね。

日本は古くから発酵大国。ただ古い時代と代わったのが食べる食材が相当増えました。

胃や腸への負担も同時に大きくなるのも当然。

「体にいいものを取り入れてプラマイ0にする。」腸内環境を整えて健康に近づけるのならやらないよりやったほうがいい。となりますね。

発酵大国ブルガリアがヨーグルトを世界の食品にしたように家族が健康で幸せな毎日を送る為に世界中が食に注目している中で、「あぶの粕漬け」は日本食ブームも追い風になって海外進出の準備を始めました。

小さな町ですが、皆さんに可愛がっていただける様にこれからも精進してまいりたいと存じます。

ブログに戻る

コメントを残す