クエってこんな魚なんです。

クエってこんな魚なんです。

クエはアラ、モロコとも言い南日本の沿岸や離島に多く全長は1m〜2m(人間より大きいですよね)になる大型の礒魚で定住性があり夜行性のため夕方から泳ぎ回りエサは泳ぎながら捕食する肉食魚です。泳ぎは大きさとは裏腹で俊敏で自信があるようです。

水深は50mぐらいの岩礁帯を好み知っての通り超高級魚です。生息地と大きさから想像するに狙って釣るターゲットで並のタックルで食ってきても釣れる魚ではなさそうです。

私の住んでいる辺りで『今年はクエの幼魚がよく釣れたよ』と言われていましたが、私には縁がなかったようです。もっとも、私は岩礁帯で釣ることはないのでチャンスが無かったんだと思いますが、一度は、メートル級のクエを釣ってみたいですね。

 

現在『あぶの酒粕漬け』では、真鯛とキジハタの2種類の販売をしていますが、来年からは、山口の代表する魚がまだまだいるんですよ。

それらをチョイスして増やしたいと思っています。そちらの方も注目していただければと思います。

 

今年もあとわずかですが、健康に気を使いながら無事新年を迎えられますように。そして、来年寅年は世界中が笑いに包まれますように願います。

                  『あぶの空』ホンマ

ブログに戻る

コメントを残す