真鯛の粕漬けアクアパッツァ(アサリとの組み合わせは最強。)

真鯛の粕漬けアクアパッツァ(アサリとの組み合わせは最強。)

料理研究家の北山先生がアレンジレシピを公開してくれました。

あぶの粕漬けを使ったアクアパッツァです。

酒粕は体内では作れないコラーゲンの減少を食い止め、さらに増加させる

効果があると女性には大変嬉しい研究結果があるそうです。

アサリには酒蒸しにする事で美肌効果、老化防止、貧血予防などがあり、

お酒を入れなくても酒粕漬けとタッグを組む事で酒蒸しと同じ作用がある

訳ですね。更には、タンパク質はアミノ酸に変化して旨味が爆上がり。

これは、知れば知る程良く考えられたサプリメント料理でした。

キャンプ料理としても華やかさがあって良いと思います。

少し前まで、魚の粕漬けは焼いて食べるものと決まっていたわけでも無いのに決まっていました。和食のはずが、洋食、中華、フレンチと色々な料理に日本の発酵食品は違和感なく合わせられる事が分かりました。

私たちだけだったんですね。焼いてしか食べられないと思っていたのは。生産者は料理研究家の方々に支えられて、消費者は挑戦してレパートリーを増やして楽しんでくれる。

これも食物連鎖。

ブログに戻る

コメントを残す